派遣切りとか

saka-gm2009-01-07

アルバイトとか派遣社員ってのは、経済がこーゆー状況の時に解雇しやすい雇用形態だってのはみんな知ってるじゃん。企業にとってみたら派遣ってのは都合のいい存在なんだよね。まぁ契約期間がまだ残ってるのに解雇ってのはちょっと酷いとは思うけどね。
だいたいね、真面目にやってきた人は技量と気概と多少の貯金があるはずなんだから、解雇されてもすぐに新しい仕事見つかると思うんだよ。特にサービス業なんて人材不足なんだし。なのにニュースで見る限り、派遣村にいるような人達って、身なりも汚いし、お金も持ってないっていう。そりゃ政府の偉い人もあんなこと言っちゃうよね。
特に身なりが汚いってのは個人的に大きな違和感があって。ニュースで企業との団体交渉の様子とか記者会見の模様とか、最近では就職面接の様子とかの映像を見るけど、そーゆー公式な場において社会人としてふさわしい格好っていうのがあると思うんだよね。派遣切りされた人って、どこに行ってもいくら寒いとはいえ、ダウンジャケットとかジャンバー着てたりする。いい歳してスーツ1着も持ってないの?っていう疑問ね。そんなのボクみたいなチンピラ天パオタ学生でもおかしいって思うよ。だから、そーゆー人たちが仕事を見つけられなくても仕方ないかなって。
とか言っておきながら、派遣村はすべてマスコミによるヤラセ説!