卒論の発表会

茨城のメインキャンパスで行うって噂だったんだけど、実際は通ってる方のキャンパスでした。良かった。
さて、この発表会さえ終わればついに学業から解放です。卒論の内容は教授からOKをもらってるので、きっちりプレゼンできれば卒業です。逆に言えばこれでしくじれば卒業に暗雲が立ち込めてくるというわけね。そんな、人生で最も遅刻が許されない日に限って、さっそく朝いきなり予定より30分寝坊ですよ。アラームには反応した痕跡があるのに!止めて二度寝するという黄金パターン。朝早く起き慣れていないとこうなるのです。余裕で間に合ったからいいけど。
で、発表は学部の教授3人と順番待ちの学生の前でパワーポイントを用いて行います。先月、あーでもこーでもないと試行錯誤しながら作ったレジュメの出番です。まー特に台本も用意しなかったので、就職戦線を勝ち抜いてきた持前のベシャリとアドリブでなんとかしたんだけど、制限時間が短すぎ!10分(質疑応答の時間含む)はさすがに…。時間がなくて質疑応答のやりとり1個やって打ち切られたもんね。ボクの気高く崇高な論文を10分やそこらで説明するのなんて無理だぜ!
卒業発表は2月らしいけど、まぁこれで学業は終わりです。お疲れさんでした!