ドライブ

朝起きていつものようにラジカルをぼんやり見ながら朝食のパンをかじっていると、何やら携帯に友達から着信が。
「今日ヒマ?」「ヒマだよ」「天気いいからドライブ行こ」「いいよ」
迎えに来てもらい、そんなヒマな大学生のノリでドライブに出発。さぁどこへ行こう、と。海が見たい?じゃあ葛西かお台場にでも行くか?いや、男二人でそんなところへ行っても。でも、どうせ海に行くなら美味しいものが食べたいな。
そんなこんなで、高速をぶっ飛ばして辿り着いたのが、南房総は館山。いやはや、こんなところ初めて来た。とりあえず海に来たことでテンションマックスですよ。浜辺に降りて、寄せる波にビビってみたり、海を背景に写メール撮りまくりです。
んで、お腹も減ったし、海に来たということで美味しい魚料理を出してくれるお店を探すことに。しかし知らない土地で闇雲に探し回っても仕方ないので、スーパーのおばちゃんをつかまえてリサーチ。そしたら「駅を出たところに美味しいお店あるよ」と教えてくれました。
おばちゃん親切!地元の人の優しさに触れてメシもウマイとくりゃ最高だな!ってな感じで意気揚々とそのお店を探しましたが、いくら探せど見つからず。仕方なく駅前の交番でお巡りさんに尋ねてみたものの、有力な情報は得られず。何なんだよおばちゃん!ガセ情報流すのは某巨大掲示板でだけにしてくれ!しかし、代わりにお巡りさんに他のお店の情報をいろいろ聞きました。お巡りさん親切!税金でメシ食ってるんだから、どこのお巡りさんもこう親切であって欲しいね!んで、その情報をもとにお店に行きましたが、着いたところは旅館。車を止めて降りると、番頭さんが出てきて「食事はコースで4500円になります」だって。逃げるように館山の駅前に戻ったね。旅館の料理なんて無理だって!てか、情報に振り回されまくり。
結局、館山のショッピングモール内の回転寿司屋に行きました。こんなところまで来て、すぐそこに海があるのに回る寿司!仕方ない。こうなったのは仕方ない。きっと今までの徒労は余所者に対しての制裁なんだ。ここは海がある雛見沢みたいなもんだ。
しかししかし、その入った回転寿司屋が超当たり!雛見沢なんてとんでもない。平日夕方ということで、客はボクと友達ふたりのみ。店の大将を独占です。大将のススメで、近くの西岬漁港で揚がったばかりという地魚をたっぷり堪能いたしました。大将曰わく、柏や松戸では出せない鮮度らしいです。めちゃくちゃ美味かった。鮮度抜群の地魚は最高です。んで、その大将が話せる人で、客がいなくてヒマだったこともあっていろいろ喋りました。同じ東京湾でとれた魚でも神奈川の三崎産と千葉産では何故か価値が違うとかで、ブランドの三崎産に対して千葉はかなり損をしているということです。それは逆に言うと、同じ魚を安く食べられるので、食べに行く分には千葉は穴場ってこと。みなさん!東京湾の地魚を食べるならぜひ内房、南房へ!
いやー、いいドライブだった。