バイト中に使徒襲来

昨日、19時頃いつもどおりに接客をこなしていたときのこと。ふと、隣のレジで何やら客が後輩(女の子)に突っかかって怒鳴り出したのです。ボクも自分のレジに並んでる客をさばいていたので、どーしてこんなことになっているのかよく分からなかったのですが、隣から聞こえていたやり取りからすると特段後輩が何かをやらかしたというわけでもないです。なのに客は「申し訳ありませんじゃねぇよ!」「お前名前は何ていうんだ!」「お前二度と働くな!」と後輩に怒鳴り散らし続け、店内は他の客も大勢いるのに静まり返ってしまいました。もう支離滅裂です。
これはヤバイ。第一使徒“クレーマー”が襲来だ!エヴァンゲリオン発進!!
事態を収拾せねばと思ってエヴァに乗り込もうとしたのですが、いかんせんラッシュ時間帯だったためレジに長蛇の列が出来ていたため、他の客に迷惑をかけるわけにはいかないのでそちらを優先して後輩には悪いと思いながらもクレーマーの怒号に耐えてもらうことに。んで、ようやく客をさばき終えた頃にはクレーマーはいなくなっていたのですが、少しするとすぐに駅員が現れて、「この店の責任者の連絡先教えてくれますか?」と。駅員の話を聞くと、さっきのクレーマーが「責任者出せ!」と怒鳴り散らしながら駅の改札窓口の事務所に座り込んでいると。マジですか。
そして社員と、社員よりエライ社員が呼び出されて、さらに一緒に後輩も駅の窓口まで連れて行かれ、店に残されたのはボク一人。うーん、しばらく一人で店を回せと?こりゃえらいことになった。それからというもの、どれだけ客が長い列を作ろうがボク一人で客をさばき続けました。混雑が落ち着いた時を見計らって金庫のお金を確認したり新聞を片づけたり、いつもの業務もなんとか一人でこなすボク。しかし、待てども待てども社員も後輩も店に帰ってこない。そして、いい加減気持ちが切れそうになった閉店20分前、片方のレジを精算しながら片方のレジで接客をこなしていたとき、ようやく社員と後輩が帰ってきました。二人ともすごい泣きながら。結果的に3時間近く、駅の事務所でクレーマーに罵声を浴びせられまくったようです。もうどーしていいか分かりません。んで、クレーマーが待ち伏せしている可能性もあるとかで、ボク一人で閉店後の納金とゴミ捨てに行くという。ああ、大変な一日だった。どうやら警察沙汰寸前までいったようです。接客業のみなさん、クレーマーには気をつけましょう。とはいっても、どう気をつけたらいいねんって話なんだけどね。実際今回もそうだったし。