ゲリラ豪雨

最近ゲリラ豪雨が猛威をふるっていますね。天気予報的にもゲリラ豪雨がいつどこで起こるかを予想するのは至極困難なことらしいです。
そもそも、ゲリラ豪雨の発生を事前に予想しようとすること自体ナンセンスですよ。それこそ素手で雲を掴もうとするのと一緒です。温暖化が進んでしまった以上、自然災害を食い止めるのは不可能です。水害によって起こる事故を未然に防止することが大事です。すごい湿気を感じたら、空が怪しい雲で覆われたら即避難!湿気と雲でこの後の天気を判断するのは、素人でも簡単じゃありませんか。人間の感覚が、一番信用できるゲリラ豪雨予報だと思うんですけどね。
それでもゲリラ豪雨なんてゴメンだ!なんて人は、とうとう空中都市の建設を始める時が来たんではないですかね。