公務員の姿勢というか

朝礼中に、職員が橋下知事にキレてるニュース映像を見ました。ニュース番組的にはそんなに大事ではないように扱われていましたが、ボクは何か引っかかるものを感じました。
「朝礼は超過勤務になる」「知事はきれいごとばかり並べている」という職員の主張でした。借金だらけの大阪府にあって、そこの職員としてはサービス残業を減らせとか言ってる場合じゃないとボクは思うんですけどね。それこそ知事と職員で共同して血眼になって働いてもらわないと、大阪府は破たんです。きれいごとでも何でも、新知事が誕生して大阪再生の気運が高まってるのは事実だし、そーしてもらわないと困るんだから、15分の朝礼を超過勤務だと主張していたあの職員の方は、持ってる意識が甘いのではないでしょうか。我慢ならないのなら辞めてもらう、それくらいの気概が今の大阪には必要なのではないかと思うね。それと、職員の方が被害者面してましたけど、本当の被害者は府民だとボクは思いますよ。まぁそーゆーのを「ありがたい意見」と受け入れていた橋下知事は大人ですね。