今日の就活

午前は、俗に言う「第一志望群」の会社の2次選考。美女人事とマンツーマンの面接でした。この会社には、合同説明会の時も、会社説明会の時も、一次選考の時も思ったけど、「人事が美女揃い」という印象を抱かざるを得ない感じです。「面接は会社とのお見合い」って語る人事もいるけど、本当にお見合いみたいで嬉しくって、終始笑顔で面接が出来ました。手応えはあんまりないけど。
午後から、これもまた「第一志望群」の会社の最終選考。こちらは打って変って役員面接だけに、社長と常務(だっけかな?)のイカツイおっさん二人との面接。入室する前に人事から「雰囲気に飲まれないようにね」と言われたにもかかわらず、見事に飲まれました。なんか部屋は暗いし、雰囲気は重いし、社長も常務(だっけ?)も言葉遣いが怖いし、内容は圧迫気味だし、もうなんか死亡フラグが立ちました。言い訳なしで完敗という感じの面接でしたとさ。
まぁそれは気持ちを切り替えるとしてですね。おとといの月曜日、後悔たらたらの最終役員面接を受けた会社から合格通知をいただきました。内々定ってやつらしいです。でも内々定って何ですか?