欲しいもの

こうかなりのペースで就活をしていると、足りないものや欲しいものが出てきたりします。特にボクは今のところスーツは1着、ワイシャツも1着、ネクタイも1本でやってるので、さすがにこれから選考が進んでいくにあたって毎回同じネクタイなのはマズイということで、買い足したいのです。スーツなんかは、大学の入学式に購入して、成人式にも着用、そして就活にも使ってるからね。正直、微妙にサイズ合ってないし、新しくて最近流行りのタイトめのやつが欲しいです。
それとコートね。実は今、この寒い中防寒対策はマフラーと手袋だけ。雪の日とか死にそうでした。モッズコートは持ってるんだけど、スーツの上からモッズ着るとレインボーブリッジ封鎖出来ません的な格好になるから嫌なのです。ちゃんとしたビジネス用のコートが欲しい。ユニクロとかで安く買えるかな?
あとは印鑑。シャチハタの印鑑を履歴書で使うのはご法度。ということで家のちゃんとしたやつを使ってるのですが、ずっとボクだけ持ち歩いてると、家に宅配便が来た時に親が印鑑探しに慌てふためきそうなので自分専用のが欲しいです。でもボクの名字って珍しいから100円ショップでは見かけないのです。特注だと金かかるしねぇ。
はぁ、就活は交通費以外にも金がかかりますね。ちなみに、大学所定の履歴書は10枚100円。あんまり書き損ないが多いようだと、履歴書代もかさみます。上の部分でこすると鉛筆のようにインクが消えるボールペンが存在するらしいんだけど、だいぶ値が張るようです。そして意外と忘れがちなのは証明書の発行費用。うちの大学は証明書の発行に200円取られるので(他の大学は知らないけど)、選考の早い段階(筆記試験時とか)で提出を求められる会社をたくさん受けるようだと、意外とお金がかかります。
結論。就職活動で最も必要なのはお金!まぁ再確認ですけどね。