野球

休日のマリンのデーゲームなんて、かなりご無沙汰です。マックで働いてた時は休日は一日中拘束だったからね。うれしすぎです。
ってことでルンルンな気分で観に行った今日の対オリックス戦。昨日いい勝ち方したけど、今日は先発がエース様直行ということで、後藤あたりにまたホームラン打たれてKOだろ、と踏んではいましたが、ここまで見事に予想が的中するとは。今日もエース様は背信投球でした。しかし今日の炎上劇はエース様だけに止まりませんでした。小宮山、中郷、藤田も炎上。この悪い展開は中郷には荷が重すぎます。終盤に出てきた荻野と川崎の安定感にはひれ伏すばかりです。
打線は今江がホームラン打ったり竹原さんがタイムリー打ったりしたんだけど、オリックスの先発金子、中継ぎ陣を崩しきれませんでした。
20安打食らって10失点しちゃ勝てませんよ。大型連戦の最終日ということを考慮すれば中継ぎ陣崩壊はあまり責められないかもしれません。問題はエース様ですよ。追い込んだ後のボールが甘すぎです。ボビーもこの期に及んでなぜエース様を先発で使い続けるのか謎です。中継ぎで調整させるなりすればいいのに。特に今日なんてオリックスに相性悪いの分かってるんだからローテを一回飛ばすなり出来たはずです。ボビーは何を考えているのかホントに分かりません。先週の仙台での楽天戦で久保を中5日で使わずに、あろうことか吉井を先発させた時もそうですよ。吉井は二軍でも5回2失点がいいとこなのに、一軍で無理やり先発させる意味が分かりません。吉井の死んだボールなんてボクでも打てますよ。案の定その試合負けたしね。試合後のコメントでボビーは「先発投手を中5日で使うなんておかしい」みたいなこと言ってましたが、そんなこと言ってたら今の巨人なんか相当ヤバい状態ですよ。ヒサノリ酷使されまくりです。中5日は短くないと思うんですが。
今日も大松の代打に竹原さん、次の打席にすぐ代打福浦ってのがありましたが、極端に左右を気にしたり、ボビーの采配は謎が多すぎます。クライマックスシリーズに向けて選手のモチベーションが下がらなければいいのですが。
そんなわけで今日はルンルン気分はどこへやら、言いたいことがいっぱいある試合でしたとさ。