福岡遠征レポ・2日目

朝食をとって10時にチェックアウト。今日も試合開始は13時。さて、どうやって時間を潰すか…。出発前に彼女に聞いてみたところ、「アニメイトに行きたい」とか、ほざいたことを言っていたので絶対行くまいと思っていたのですが。引っ張られるようにバスに乗り、天神方面へ。バスを降りてからは文字通り引っ張られつつ、携帯の地図を見ながら辿り着いたのはアニメイト福岡天神店。5月に仙台に行った時もアニメイトに行ったなぁ。まったく、どこまでオタクなんだコイツは。俺を巻き込むな。
オタショップで彼女が散財したあと、近くのゲーセンでプリクラを取りました。都内にもある機種らしく、特に福岡限定フレームとか無くてテンション上がらずです。しかしこれまた、プリクラの写真だと彼女が宮里藍にソックリです。
天神の駅から地下鉄で、今日も福岡ドームへ。今日はヒロくんと神内の先発。ホークスはローテーションの谷間らしく、ここまで満足な結果が残せていないピッチャーを先発に持ってきました。今日は勝機がある!しかし腹が減っては戦はできぬ、ということで、今日はフンパツしてヤフードーム限定の選手弁当(1200円)を買って食べました。斉藤弁当。肉めしとかフライものが入っててボリュームがありました。おいしかったです。斉藤和巳の選手カードもついていました。早く完全復活して欲しいですね、パリーグの宝ですから。試合は投手戦で幕を開けました。神内は奪三振が多くて結構がんばってるように見えましたが、なぜか4回で降板してしまいました。アクシデントか、台所事情で温存しておかなければならなかったのか。ロッテはその後出てきた山田から里崎が貴重な追加点となるホームランを放ちました。里崎ファンの彼女も大喜びです。その後小刻みに加点したロッテは、ヒロくん好投と中継ぎ陣の完璧なリリーフにより勝利しました。薮田様の三者連続三振はシビれましたね。マサも9回を予想外の三者凡退に抑えて今季20セーブ目を挙げました。これで7年連続20セーブで日本記録を更新ということです。ちなみに、途中で西岡のライナーで飛んできたファールボールがボクらの2列後ろの席に直撃するというハプニングもありました。彼女の目が驚きで宮里藍みたいな顔になってました。結局福岡遠征2連戦は1勝1敗のタイでした。試合終了後、グッズ屋に行ってお土産を調達。人気球団だけあってグッズの種類も豊富で見てて面白かったです。Shのロゴ入りのネクタイはカッコよかった。
お土産を買うために博多駅で途中下車。お土産屋街をウロウロして、明太子とかお菓子とか買いました。
福岡空港へ。もう彼女は旅が終ってしまう寂しさから、しんみりモードです。しかし!この空港で思わぬサプライズがあったのです。搭乗手続きを済まして出発口のロビーへ行くと、そこには何やら黒人の大男が立っています。ボクは一発でズレータだって気付きました。近くによって見るとやはりズレータで、搭乗の時間を待ちながらでファンにサインをしてるところでした。興奮を隠しきれない彼女。ズレータのデカさに萎縮して動けないボク。彼女はタオルにサインしてもらってました。ボクも観戦記録のノートを持ってきてれば…残念。んで、よく見るとすぐそこにはベニーファミリーとオーティズファミリーがいるではありませんか。プライベートだろうがおかまいなしに突っ込む彼女は、ベニーの肩をトントンと叩き、またサインをもらっていました。調子に乗った彼女はオーティズにも声をかけていました。なんという図々しさ。でも動揺してどうしていいか分からなくなってるボクからすればうらやましい性格…。周りには他にも試合が終った後のロッテの選手たちがたくさんいました。今日勝利投手のヒロくん、ホームランの里崎、代打でヒットを打った橋本、あとナベシュンとか福浦とか、談笑する荻野と早川とソニック久保とか、みんないました!サインをもらった嬉しさから泣いている彼女の横で、もう驚きや嬉しさを通り越して硬直するボク。さっきまで試合をしていたマリーンズ戦士達は、ボクらより10分早い飛行機で東京へ帰って行きました。ホント最後にイイ思い出が出来ました。
羽田空港に到着。彼女が「屋台のラーメンと食べ比べたい」と言い出し、夕飯はラーメンを食べることに。2日連続でとんこつラーメンかよ、と内心で文句を言いながらも上野の某博多ラーメン屋に行きました。案内された席が気に入らなかったボクらは、あとから来た二人組みに席を譲ったのですが、その二人組みの片方がやたらガタイのいい男の人で、振り向いた顔を見たらなんとさっきまで福岡にいたロッテの大松選手でした。気付くのが若干遅れたからボクは話し掛けられなかったです。またしても残念。彼女は大松と連れの女の人に席を譲るために、空港でベニーに声をかけたのと同じように大松の肩をまたしてもポンポンして声をかけたのですが、彼女はまったく気付いてませんでした。大松と知らずに大松に触れるとは…。彼女に教えて挙げた時には大松は遠くの席にいたし、プライベートなので絡みには行かず。彼女は興奮を隠せない様子でラーメンをズルズルとすすっていました。てか大松も福岡から帰ってきてすぐ東京で博多ラーメンとは…。向こうで食べられなかったのかな?
そんなこんなで無事帰宅。この夏、最大のイベントだった福岡遠征。彼女と一緒に行かれたこと、いい試合が見れたこと、温泉が気持ち良かったこと、空港で選手を間近で見られたこと、いろいろ楽しいことがあっていい旅だったと思います。