福岡遠征レポ・1日目

彼女の遅刻から幕を開けた旅。向こうのママが車を出してくれたおかげで、なんとか予定通りの時刻に羽田に到着しました。窓口でツアーの諸々の書類を受け取って、いざ出発でございます。
福岡空港到着は11時半。すぐに地下鉄に乗ってヤフードームの最寄り駅である唐人町駅へ向かいました。唐人町からヤフードームへは徒歩です。やっぱり南国は暑さが違うばい。10分くらい歩いたと思うんだけど、ここまで朝から車、電車、飛行機、地下鉄と、ずっと涼しい乗り物で移動してきたもんだから、暑さにだいぶ堪えました。ヤフードームは、ホークスタウンっていうショッピングセンターとかの建物が集まる敷地に位置してて、イメージとしては東京ドームみたいな感じです。海もすぐ近くだからマリンスタジアムを思い出す匂いもしましたね。一日目は三塁側B席で観戦。レフトポールの近くでした。外野のフェンスの高さに思わず感動です。東京ドームと違って座席間隔もそれなりにゆったりで、結構気持ち良く観戦できる球場です。試合はロッテはエース様、ホークスはルーキー大隣の先発で始まりました。まぁ嫌な予感は最初からしていたんですけどね。今年不調でさらにホークスに相性の悪いエース様、そして新人を打てないロッテ打線。試合前から敗色濃厚な空気です。案の定、1-4で敗戦。エース様は随所に粘りの投球は見せましたが、ホームラン被弾に押し出しと、点の取られ方の悪さは問題です。野手陣も打てないしエラーが出るしで勝てる要素がまったくありませんでした。最近野球を勉強し始めたニワカファンの彼女も帰り道にプンスカ怒るくらいのヒドさです。
地下鉄でホテルの最寄の博多駅に行き、チェックイン。フロントのホテルマンさんの振る舞いと笑顔がステキでした。部屋に荷物を置いて温泉へ行きました。温泉企画は彼女のプロデュースです。混浴が良かったらしいんだけど、なかなか福岡県内には混浴はないらしく(別府とかに行けばあるらしい)、別々でもいいやということで市内の温泉旅館に決まりました。実はボク、温泉は物心ついてからは初めての体験だったりします。銭湯すら行ったことない都会っ子なもので…。ルールとかよく分からないまま行ったんだけど、周りのおっさんを観察しながらの手探り入浴でした。とりあえず体にお湯をかけてケツの穴とかその辺を洗って入るということです。まぁ適当に体を洗って、入浴。露天とかジャグジーとかサウナとか、時間内にいろんな風呂を周りました。気持ち良かったです。何やら全国でもトップクラスの泉質らしくて、その辺はよく分かんないけど大満足です。ちなみにシャンプーは各自持ち込むらしくて、ツバキのシャンプーを持ち込んでるハゲオヤジはナイスでした。上がったあとはロビーで彼女とコーヒー牛乳を立って手を腰に当てて一気飲み。最高ですね。
今度は天神へ行って屋台巡り。用意周到なボクは、ちゃんと事前においしいラーメン屋台をネットで調べてきたんですよ。ぬかりはありません。いろいろと候補の店はあったんだけど、彼女と相談したり歩き回った結果、行列の出来ることで有名な屋台にしました。んで行ったら実際に行列が出来てる!こりゃ楽しみだってことで並ぶ。席に誘導されると、やはりそこは屋台。一つのテーブル席なのに他のお客さんも一緒だから距離が近い。同じテーブルの向かいのお客さんは地元の家族連れのようで、お父さんもお母さんも子どもも、みんな博多弁を喋ってるんですよ。地方に来た感が満載です。こってりとんこつラーメンうまかった。博多屋台バンザイ。
そして、コンビニで飲み物とか翌日の朝食とかを買いこんでホテルに戻りました。一日目終了。