なんとなくやりたいこと

高校を卒業するまでアジトにしていたブログの内容を、はてなに移そうか検討中。
日記ってのは、字の如く「その日の記録」なんですよ。サボるとその日が空白になってしまいますよね。その日何をしていたのか、何があったか、記憶として残っていればいいけれど忘れてしまっていたらそれは悲しい事だと思います。日々の記憶を文章(箇条書きでも)で残しておく。それを読み返すだけで思い出を瞼の裏に甦らす事が出来る。ステキやん。それがボクが日記を毎日休まず更新している理由です。また、日記とは違った言い方をすれば、ただの「一個人のメモ帳」です。日記の本質は、人に見せるためのものではないのかも知れません。ボク自身も、見つけたメモ帳が偶然“ブログ”という媒体だっただけですし。でも公開してる以上、そのメモ帳を見てちょっとでも面白く思ってくれる人がもしいたら、すごく嬉しいです。近年はそっちのウェイトが多く占めてる気もします。てか、見てくれてる人がいる以上は自己満足ではダメで、見ている側の人のことも考えねばならないと思います。ボクの場合はそれは、人が面白がってくれることを書こうとすることです。もちろん、日記とは「その日の記録」ですから、その記録を題材としてです。そして楽しんでもらえたり、さらにコメントまでいただければ狂喜乱舞です。日々の記録をつける、楽しく書く、楽しく読んでもらう。ステキやん。ということで日記はやめられませんな。
ん?なんか話がおかしな方へズレータね。だからつまりは、過去の日記を読むために別のブログまでアクセスするのが面倒臭いし、何よりこのままアカウント消滅したら日記も消えちゃうわけだから、移そうかって話。