ネンガジョー

うちのプリンタはパソコンと同時に購入した、つまり5年物です。しかも、売り場の端の方にあった展示品処分の品物。実質6〜7年物と言ってもいいくらいなのです。今売られてる、写真よりもキレイに印刷できるようなプリンタとは性能が天地ほどの差があります。インクカートリッジを換えてもインクが出ない、色のバランスがおかしい、音がうるさい、そして、速度が遅い。もう我慢ならない。今年は大学のレポートで地味に活躍の場は数回あったが、さすがに黒インクまで出なくなったらその役割も果たせんだろう。お前なんか必要ない。世代交代の戦力外通告だ。ロッテが小坂を放出したように、うちからお前を捨ててやる。だがしかし、お前には最後の仕事が残っている。そう、2006年度の年賀状の印刷。新しいプリンタを買う金と買いに行く時間が無い今、お前が頑張らなければ誰が頑張るんだ!もはや虫の息なのは分かっている。最後の力を振り絞り、作者渾身の年賀状を刷って有終の美を飾れ!
というわけで、なんとか刷り終りました。2時間かかりました。ヘッドクリーニングを何十回も行い、インクカートリッジをガチャガチャといじって何とか印刷が出来る状態を保つのが大変でした。それでも印刷失敗が20枚中2枚で留まったのは奇跡。はぁ、ボクの体力もプリンタも限界です。