仙台遠征記(2日目後半)

再び怪しげなバスに乗って仙台駅へ戻る。仙石線ホームに下りると、また今日も楽天の帽子やユニフォームを身に付けた人が大勢。今日も混みそうだなぁ。宮城野原駅到着。ちなみに今日もSuica使用。便利だ。てくてく歩いて球場へ。11時半頃かな、着いたのは。んで今日は外野自由席に陣取りました。席についた途端から今までどんより曇り空だったのが、どんどん雲が晴れていって、あっという間に真夏の太陽が球場を照らし始めました。なんじゃい、ボクの晴れ男パワーですか?ああ、今日もヤバイと日焼け止めクリームを塗る。そしてグッズ屋でお土産を買う。友達に配る用に小分けされたクッキーを買う。スタメン発表後、今日も昼食を調達しに再び外へ。今日のランチはカツサンド、と牛タン焼きとビール。まーまー、これがやりたいから声出して応援するのをやめたのですよ。席に戻ってカツサンドを食す。うん、美味しい。味噌ダレとカツがマッチしてる。試合開始。今日もギッシリ入ってます。360度楽天ファンばかりですが。両先発不調で序盤から打撃戦。この日は後ろの席のおじさん二人組が面白かった。野球詳しいんだけどスゴイ訛ってるんだもん。おじさんA「らずっつーのはあすぃなんげぇなー(ラスっつーのは足長ぇなー)」おじさんB「あんだりまえだぁ。がいずんだぁもん(当たり前だ。外人だもん)」こんなほのぼのした会話が終始続いていました。これが野球観戦だよね。試合はエース様の不調でヒヤヒヤさせられましたが、打線が打ちまくったので牛タンとビールがうまかった!マジ仙台バンザイ!連勝で気分がいいまま球場を後にしました。
さて、仙台の駅に戻ってからはお土産です。自分用はもちろん、バイト先で頼まれたものやばあちゃんちに持って行く用など、買うものは多い。駅ビルのお土産街をフラフラと物色。やっぱ主なのは牛タン、笹かま、ずんだもちらしい。にしてもどこの店も客引きに必死で、店の横を通りかかるたびに試食させられました。おかげでお腹いっぱい。んで一通り物色したあとは買い回りました。前述の牛タン、笹かま、ずんだもち、全部買いました。プラス、お菓子系のも。お金使いまくった。たぶん6000円以上は使ったなぁ。球場で買ったのも合わせると8000円近く…。よって紙袋が重すぎて、邪魔なので夕飯を食べに店に入ることをやめる。
さぁ新幹線の時間まで1時間半近くある。どうやって時間を潰そうか考えた結果、東口のヨドバシカメラに行くことに。ボクは電気屋で一日過ごせる男ですから。早速行って何かを買うわけでもなくウロウロ。すれ違う警備員にぶら下げてるお土産の紙袋をジーっと見られましたが、何も盗んでませんから。DVDコーナーで画面に流れていた長州小力のDVDに見入っていると、あっという間に1時間経過。駅に戻る。
売店で駅弁を買って、新幹線のホームへ。帰りのキップは乗車券と特急券が1枚になってるやつなので、難なく改札は通過できました。まだ時間まで30分くらいあるので、ニューデイズで買ったジュースを飲みながらベンチでボーっと思い出に浸る。いろいろあった旅でしたよ。しばらくしてやまびこ号到着、乗り込む。荷物重てぇ。席について荷物を上の棚に載せると、新幹線が動き出す。日も暮れてビルのライトがキラキラと光る市内を窓から眺めつつ、さらば仙台たぶんまた来年来るよ、と心の中で思う。さて、駅弁を食べよう。鮭とイクラがご飯の上にふんだんに散りばめられたはらこめしです。「ん?北海道っぽくね?」と思ったけど、あとで調べてみたら発祥は宮城県なんだそうな。まぁとにかく美味しかったです。食べ終ってからは先々週のナイナイのMD(先週放送分のMDは家に忘れた)を聴きながらボーっと外を眺める。真っ暗で何も見えなかったけど。でも郡山を過ぎた辺りからは建物の明かりが確認できるようになりました。9時半過ぎ、大宮駅に到着。ついに関東平野に戻ってきてしまった。荷物重いし、なんかこの辺りから現実感というか、元通りの生活に戻るんだなぁという気がしてきてブルーに。そして野田線に乗り換え。かなりガラガラで、MD聴きながら足を伸ばしてボーっとしてました。つーか大宮から柏まで1時間は長い。野田線も快速運転とかしてくれないかなぁ。11時柏駅到着、そして帰宅。戻ってきたか…。お土産を冷蔵庫に入れて風呂に入ってスポーツニュースを見てほくそえむ。そして、寝る。あぁ、布団もベッドも両方好きだな自分は。