仙台遠征記(1日目後半)

宮城野原からSuicaで仙台へ。まさかこんなとこでもSuicaが使えるとは。
仙台駅到着。しかし、改札を出るとそこは駅ビルの中で、どこが出口だか分からず迷子になる。とりあえずここは地下だということを思い出したのでエスカレーターで上に上がると出口発見。よしっ、迷宮から脱出した。仙台駅西口に降り立つ。……大都会じゃあーりませんか。柏なんか比べ物にならないくらい都会ですやん。ロフトとかあるし。なんか町田と新宿をゴッチャにしたような感じ。ホテルを探すために事前にプリントアウトして持ってきた地図を見る。が、すぐにホテルの看板を発見して地図持って来た意味ほとんどなし。駅から近すぎです。時刻はちょうどチェックイン時間の5時。さっそくホテルに入ってフロントでチェックイン。げっ、受付男かよ。女の人に出迎えて欲しかったのに。それはともかく、ホテルのチェックインも初めてです。緊張。用紙に必要事項を書かされ、提出すると「ベストリザーブ様からのご予約ですね」と言われ「は、はい」とたじろぐ。いろいろプランの確認とかされて、料金を払う。先払いらしい。学割が利くはずなので「あのー、学割でお願いします」と学生証を提示すると、確かに少し安くなったんだけど「ではベストリザーブの方はキャンセルさせていただきます」と言われ、え?と思う。意味が分からなかったので「どーゆーことですか?」と聞くと「ですから…」とマニュアル暗記の台詞を並べられ、しかも意味不明だったので流す。まぁ泊まれなくなったわけではないようなので別にいいんですが。でも最後まで「ベストリザーブ」「キャンセル」の意味が分かりませんでした。カギを受け取って部屋へ。3階です。我が家も団地の3階です。何かの縁でしょうか。部屋を開けて扉を閉めた瞬間からもうそこは天国のように思えました。ボクだけの部屋です。エアコンをいれ、荷物を置いてテレビをつける。うーん、天国。ユニットバスを覗いてみたり、ドライヤーの威力を試してみたり、エロチャンネルの番組表を見たりしたあとはしばらくテレビでニュースを見る。さっそく今日の試合の結果が放送されていて、ほくそえむ。
6時過ぎ、シャワーを浴びてそろそろお腹が減ってきたので夕飯を食べに行くことにする。出発前から行くと決めていたお店の地図を持って、フロントにカギを預けて出発。しかし、初めて歩く街。地図があっても迷子になるんだねぇ。仙台西口って京都みたいに田んぼの田の字みたいな道路のつくりだから迷いやすいんです。んでやっと辿り着いたと思ってもそこに店が無かったり。でもそこにある建物の4階にあったりするんだよね。難しいもんです。ナンダカンダで店に入る、がそこはこじんまりしていて、とてもボクみたいな子どもが一人で入るような雰囲気の店では無い。さすが老舗。まぁ入っちゃったものは仕方ないし有名な店らしいので美味しいのが食べられるはずですから。牛タン焼き定食を注文。「お飲み物はどうされますか?」とお冷でよかったんだけど半ば強制的にコーラを頼まされた。まぁいいや。この旅のテーマはケチらないこと。料理を待っていると、後ろの座敷から野球の話が聞こえてきました。しかもロッテの話をしている。盗み聞きしていると、どうやらボクと同じ遠征で仙台に来ている人たちっぽい。「ベニーの怪我が治ったら外国人枠どうするんだろう」みたいな話をしていました。料理が出てきたので食べる。ウマイ!このジューシーなうまみと柔らかさ、牛タンサイコーです。牛タン系の定食では定番というテールスープってのも出汁が利いてて美味しかったです。すると、店のテレビで巨人戦の中継が始まりました。「お、桑田だ」「桑田だよ」と後ろの座席からザワザワと聞こえてきました。でもすぐに話をロッテに戻してました。巨人なんてアウトオブ眼中ですか、そうですか。好投していた桑田ですが、先制されたところでボクは席を立ち、おあいそ。そこそこ取られたけど値段に合った美味しさだったと思います。帰りにコンビニでお菓子と飲み物と週刊誌を買ってホテルに戻る。
フロントで何て言えばカギを渡してもらえるのか考えた結果、とりあえず部屋番号と名前を言ってみた。するとちゃんとカギを渡してくれました。よかったよかった。部屋に戻ってからはテレビ。バク天スペシャルを見る。仙台でもハードゲイかよ。ってかチャンネルが関東のと違くて四苦八苦。1チャンネルがTBS系列、7チャンネルが日テレ系列、12チャンネルがフジ系列だもんなぁ。バク天見終わったあとは風呂に入って、そのあとはエンタとか見ながらゴロゴロ。スポーツニュースも見た。またしても楽天戦のニュースを見ながらほくそえむ。それと気付いたんだけど、このホテルのエロチャンネルは、テレビの横についてる機械にお金を入れると見られるらしいのです。ってことはだ、よくあるネタで、チェックアウト時に明細に「有料放送」って書かれてて恥ずかしい思いをするって事が無いってことじゃんね。こりゃいい…とは思いつつも結局見ず、1時就寝。この時期に布団かよ…。エアコンのタイマーの入れ方も分からなかったので27度に設定したまま寝ました。
つづく