仙台遠征記(1日目前半)

saka-gm2005-08-22

上野に向かう常磐線の車内、ボクの向かいに立っていたおじさんが運転手気取りで怪しげに独り言を発していて恐怖に怯える。なぜ初っ端からこんな思いをせねばならんのだ…。
上野から新幹線ですよ新幹線。新幹線なんて物心ついてから初めて乗るっつーんだよ。よって改札の通り方も知らないと。なんか、ネットで乗車券と特急券を2枚重ねで入れるっつー情報は得られたんだけどねぇ、ホントかなぁ。半信半疑のまま改札の目の前に来ると、ちゃんと機械に「2枚重ねて」と御親切に書いてある。おかげで無事改札を通過。ホームに下りると少年野球チームがいて、新潟行きの新幹線に乗り込んだ。何しに行くんでしょう。ボクは初めて新幹線に乗るドキドキ感と初めての一人旅のワクワク感とで落ち着かず、新幹線が来るまでずっとソワソワ。しばらくして新幹線はやて到着。うひょー。乗り込んで座席を探す。すると、キップに書かれた番号の席にはギャル二人組みが座っていて「あ、あのー…」と気まずい雰囲気になる。片方のギャルが「あ、ここですか?じゃあ○○ちゃん、あっち側座ろうよー!」と二人は通路を挟んで反対側の空いている席に移動。なぜかボクが「すみません」と謝ってしまう。悪いのは向こうなのに。しかも向こうから謝罪無しかよ。ったく、これだからあーゆー女は嫌いなんだよなぁ。礼儀すら知らないんだから。ギャル二人組に対してと、なぜか謝った自分に段々と腹が立つ。つーか、はやて号は全席指定なのに、あのギャルたちは自由席のキップで乗ってるのかね。ズルイなぁ。そんなひと悶着ありつつも新幹線発車。ボクは窓側。景色を眺めつつ、お茶とプッカをつまみながらMD爆笑問題カーボーイを聴く。あぁなんと優雅な時間。しかしここで今週のナイナイのMDを忘れてきたことに気付き、ちょっとブルー。しばらくすると、窓からロッテ浦和球場が見えました。あの球場は新幹線の線路のすぐ近くにありますからね。普段は球場から新幹線を見上げてるけど、今日は見下ろしました。ちなみに球場には誰もいませんでした。休みかな?段々田舎の風景になってくるとトンネルが多くなってきて、後半は耳キンとの格闘。うひー。なんとか耐えて仙台到着。東北なのに東京と変わらない暑さにウンザリしながらトイレを済ませて仙石線ホームへ。
仙台駅、予想以上に広い!上野の駅と雰囲気が似てる感じもした。地下の仙石線ホームへ降りると、もうそこは楽天の帽子を被った人やユニフォームを来ている子どもがたくさんいました。しばらく待つと仙石線がホームに進入。もっと田舎のローカル線っぽい車両を想像してたけど、かなり近未来型でロボコップみたいな顔をした車両でした。小田急の新車両に似てる。まぁそりゃそうか。地下走ってるんだしね。しかししかし、なんと4両という短い編成で、しかも扉が手動!うひゃー、田舎っぽい!イカした顔とは裏腹にそんな一面も持った車両でした。ちなみに手動扉は自分でボタンを押す勇気がなくて周りの人に任せました。そしてすぐ宮城野原駅到着。駅間短ぇー。その辺は都会っぽいなぁ。
宮城野原駅は壁一面にイーグルス関連のデザインの加工がされていて、すごかったです。駅から早くもクリムゾンレッド地獄です。そして駅の入口も写真の通り派手なデザイン。作った人の心意気が伝わってきます。人の波に付いて行って数分でフルキャストスタジアム宮城に到着。土日だけあって賑わってました。売店もたくさんあって、マリンスタジアムと同じように正面にはステージもあったりして、ボールパークって感じがしました。そして、とにかく楽天の帽子・ユニフォームを身に着けた人が多い!大人も子どももみんな楽天ファン。すごい地元密着が早くも浸透してる様子でした。んで列に並んだらすぐさま開場。テレビで見る以上に座席が少なくてビックリしました。指定席に程近い席に陣取り、試合が始まるまで読書でも…暑い。クソ暑い。本当に東北地方かここは。いても立ってもいられなくなって散歩しに行きました。この球場は中に売店が無いため、再入場が可能なのです。いろいろ売店を物色していると、牛タン焼きを実演販売してる店を発見。焼いてる人暑そう…お気の毒様。近くにコンビニもあって、飲み物も安く調達できました。再入場可バンザイ。コンビニに行ったあとは座席に戻って練習を見ながらボーっとする。暑いけど耐える。二軍戦観戦で鍛えた忍耐力の賜物です。つーかフルスタ、8月にデーゲームってマジで何考えてるんだか。スタメン発表が終り、昼食を調達しにまた外へ。さっきオリエンテーションで目をつけた牛タン焼きとハンバーガーを購入。この時点で昼食に1000円かけてますが、遠征ではそんなことはキニシナイ。席に戻ってハンバーガーを食べる。甘辛いタレがかかった大きい笹かまぼことカイワレがサンドしてあるシンプルなものでしたが、とても美味しかったです。マックの何百倍も美味しかった。金田1000投球回、礒部・酒井さん1000試合出場の表彰が終って試合開始。お客さんが入って試合が行われているフルスタはすごくいい雰囲気だなと思いました。まず仙台が野球どころだけあって、野球を知ってるお客さん(主におじさん)が多い。的確なヤジと声援。これがマリンや東京ドームのファンだと一つのプレーに対し「ザマミロ」とか「ふざけんな」とか聞いててイラッとする声が多いんだけど、ここではそんなことが一切ない。なんとなく二軍の試合を観てるような、そんな心地よさがあります。そして夏休みで家族連れが多い。地元に新しく出来たチームを健気に応援する子どもを見ていると優しい気持ちになれます。お客さんは全体的に純粋に野球観戦を楽しんでいるなぁという印象です。そんなことをビールを飲みながら牛タンを食べて思ってました。ちなみに、売り子さんが訛ってて、地方球場っぽさが出てました。試合は4-2でロッテの勝ち。いい試合でした。仙台へ戻ります。