危篤状態

昨日、日記書き終えたと瞬間に起こったパソコンのフリーズ。どうやら単なるいつもの「凍ったぁ。再起動再起動〜」では片付けられるようなフリーズじゃなかったっぽい。昨日はエロ動画を落としながら、日記を書きつつメールでサブレ氏と喋ってたんです。するとなんか急に何かが破損したというダイアログ(?)みたいなのが出たんです。これがボクの悪いクセで、詳しく確認せず消しちゃったんだよね。そしたらプツッと画面が真っ青に。あ〜、日記がぁ〜。それは仕方ないとしても、いつもと違うのはメッセージがいつもの「ビジー状態です」ではなく、「システムが停止しました」というなんだかヤバどうな一文が映っている。んでとりあえずいつものように強制終了して再びパソをつけ、メールの続きをしようとアウトルックを立ち上げようとするも、立ち上がらない。フリーズ。何度か強制終了して立ち上げようとしてもフリーズ。こりゃマズイと。プライベート用のメールソフトが使えないぞと。ヤバイですね。パソコンに入ってるアドレス帳はほとんど携帯にコピーし終えてるとはいえ、プライベートのメルアドが使えないとちょっと困る。
で、パソコン博士のサブレ氏に現状を説明すると、前々から言うようにやはり初期化だと。パソコンを購入してもう4〜5年。そろそろ寿命。買い替えるお金も無いとくりゃこのピンチを打破するには初期化しか手段はないと。むむぅ、ついにその一歩を踏み出す時が来ましたか。
今まで初期化に踏み出さなかった理由は、その信憑性。「買った時の状態に戻る」というのがイマイチどういう状態なのか分からなくて、あのソフトやあのデータは消えちゃうの?そんなのイヤだー、って思いもあったし、「壊れたファイルが復元される」ってのも手品みたいでウソ臭い。いかにも胡散臭いので、初期化の欠点をサブレ氏に問うと、バックアップが面倒臭いだけだと言う。なんかますます怪しい。まぁバックアップはHDDがあるから出来るけど。
あ〜、どうしよ。
(追記)あれ?アウトルック復活。じゃあ昨日は何が壊れたんだ……。ますますこのパソコンが怖くなった。