今日のバイト

今日が最後のシフトだったということで、バイトは今日で終わりました。制服と社員証と店舗のカギを返して、社員にメモを残してサヨナラしてきました。いやはや、マック、ニューデイズと、4年にも渡ったフリーターみたいな生活とは今日でおさらば。お疲れ様的な意味で、帰りに近くのラーメン屋に行ってラーメンを食べました。接客で廃れた心に沁み渡る美味さでした。
もう二度とアルバイトなんてやるもんか!社会の底辺の仕事はもうコリゴリだぜ。まぁでも、なんだかんだでアルバイトを通じていろんな経験はしたつもりだけどね。特に、部活もやってない、サークルも興味ナシっていう文化系のボクにとって、人生の中で上下関係とかの社会的な人間関係をはじめとする生きていく上で大事なコトを学んだ場っていうのは今までバイトだけだったなわけだし。さらに、持ち前の都合の良さで、そーゆー経験から得たエピソードをアレンジして就活中は面接のネタにして内定ゲットしたしね。バイトしてなかったらと思うと、どうやって就職戦線を乗り切ったんだろう、ゾッとするね。あとは初めての彼女もバイトつながりだったし、他にもギャンブルに溺れたのもバイトの先輩がキッカケだったし(今はまったくやらないけど)、やっぱりバイトがボクの人間形成にもたらした影響は大きいや。
さて、来月はニートですが何か?