土日きっぷの旅1日目。

土日きっぷってのは、土日に1万8000でJR東日本管内(酒田・新庄・古川以南)が、新幹線や特急を含めて乗り放題になるという切符です。これを使えば、例えば、土日に仙台の楽天戦を見に行くぞ!って時、東京と仙台を2往復するわけだから、東京仙台間が片道4500円ということになります。そーゆーオトクな切符です。今回はそれを使どこまで行けるか、みたいなことをしてきたわけです。バカでしょ?鉄でしょ?
ちゅーことで1日目!まずは新幹線で新潟に行きましたよ。大雨です。暴風雨ですよ。せっかく積雪を期待してたのに、まさかの天候でした。荒天の中をビショビショになりながらランチを食べに事前に調べたお店に行きまして、わっぱめしを食べました。新潟に来た目的はまさにコレ!だったのに、正直、期待ハズレな味。なんていうか、味に特徴がない感じ。醤油をかけたい衝動に駆られる感じというか。初めて食べるわっぱめしは、想像と違うものでした。
それでも新潟の郷土料理で腹を満たしたボクは、特急で山形は酒田へ。雪だ!わーいわーい、雪だー、と、駅前で積もった雪をグチャグチャ踏みながらはしゃぎました。だって駅前に何もないんだもん。駅から最寄りのコンビニまで徒歩5分って!恐ろしく田舎。そして酒田を出発する電車に乗った時、ドアを手動で閉めることを知らなくて、ドアを開けたまま座席に座ったら女子高生に睨まれて舌打ちされました。寒いですもんね、ごめんなさいごめんなさい!許してー、雪玉投げつけないでー。
んで、酒田から余目を経由して陸羽西線に乗り込み、雪に埋もれて幻想的な景色が広がる最上川沿いを走り、新庄駅。新庄から新幹線で福島を経由して仙台へ。仙台に着いてみたら、フツーに大雪降ってました。危ねぇ!滑る滑る。こんなところで滑って転んで怪我(カイガじゃなくてケガ)したらシャレにならねぇぞ!それでも仙台くらい都会だと若い女性はオシャレな靴を履いているのね。滑って転んでパンツにシミが…キャー。そんな危険な駅のデッキを越えて、仙台に来るといつも行く牛タン屋に行って牛タン焼に舌鼓。ビールも飲んで、ほろ酔いで東京に帰ってきました。