ノーパソ

ノートパソコンの略だよ?ふふふ、ノーパンだと思ってハァハァしたそこのアナタ!社長さんスケベねー。
そんなことはどーでもよくて、昨日我が家にノートパソコンがやってきました。弟が、学校の調べごとがあるとかで親にねだって買ってもらったということです。実は前々からパソコンがもう一台欲しいっていう話は聞いてたんだけど、まさか本当に買うとは。どこにそんなカネがあったんだって話。なんか、量販店で指定プロバイダに加入すると3万円くらい安くなるっていうチラシを見て買ったらしいです。
ボクは反対だったんですよ。授業の調べものなんて学校のパソコン室とかネカフェとか使えばいいし、第一、高校生の分際で授業の資料をネットで拾ってくるなんて生意気なんだよ!これだから最近の高校生は!お兄ちゃんの時代はな、授業の調べものなんて…そんなことをした記憶がないぞ!でも、親に「アンタが自分の部屋のパソコン使わせてあげれば、それでいいのよ」とか言われちゃ強く反対できねぇ。このエロ動画とエロ履歴が満載のエロエロパソコンが弟の手に渡ったら、日本の若者の性はもっと乱れてしまうぜ。
でもやっぱりパソコン購入には乗り気じゃないボク。安く買うには、どーしてもプロバイダ変更を余儀なくされるから困るのね。BIGLOBEを解約したら、回線の工事とかメールアドレス変更を余儀なくされるから、まず会社と連絡が取れなくなる期間が発生してしまうのです。それと何より、うちの家族は全員パソコンのパの字も知らないようなアナログ人間だから、初期設定とか全部ボクがやる羽目になるし。弟も弟で、パソコンがデキル友達が一人もいないからって最初から兄貴頼みなのは勘弁してくれ。このIT時代に、周りにパソコン出来る奴がいないってのはどーゆーことだ!ったく、今どきの高校生はマセるところが違うぞ。
んで、結局昨日ボクがいろいろと設定しましたよ。プロバイダ変更は、量販店曰く「今プロバイダを変えると困るようなら、また後日でもいい」ということらしいです。すごい柔軟な対応だ!それでも値引き分はキッチリ値引いてくれたみたいで、ありがたい。ヤマダさんサイコーです。ヤマダ電機は神。ちゅーことで、今は元から使ってるモデムにルータ繋いで、回線を分配しました。それでだ、ボクの部屋のパソコンは問題なかったんだけど、新しいノーパソの方が無線LANということで、ちょっと手こずりましたよ。なにせ無線LANなんて初めてだからね。とりあえず無線LANの子機がすでに本体に内蔵されてたから良かった。いろいろ試行錯誤してなんとかネットにつながりましたとさ。あー疲れた。
ほらね!こーなることはパソコン購入を打診された時点で分かってたんだよ!どーせプロバイダ変える時もまた面倒くさいことになるんだろうなぁ。ホントうちの家族はボクがいないと何もできねーからね。テレビもずっとブラウン管のままだし。早くしないと地デジ完全移行しちゃうぜ。てゆーか、パソコン買うカネがあるならテレビ買え!