オーディオの充実

昨年11月に購入したソニーウォークマン。柏の家電芸人御用達のビックカメラさんで見たところ、年末年始商戦を越えて値段が1000円下がってやがる!悔しいです!まぁそれは戦略とか市場の動向とかいろいろあるから仕方ないとして、そのウォークマンをですね、家でも外でもカーステレオでも愛用してるんですが、最近家で使う時にイヤホンを耳に入れるのが億劫で億劫で…ウォークマンだけにね!んでだ、ウォークマンを家にいるときはスピーカーで聴けたら便利だし、音を響かすことが出来ていいなぁと思ったわけです。
そうするためには何が必要なんだろう。うーん、小さいスピーカーを買う?いや、良い音で聴こうと思ったらちゃんとした高いスピーカーが欲しいし…。そうだ!ソニックステージを使ってパソコンで聴けばいいじゃん!とも思いついたけど、ソニックステージは重いし使い勝手が悪いから却下。あーもー!えーい、却下却下却下!みんな却下じゃ!と、自暴自棄になりかけたところ、何年も前から使ってるものの、最近はナイナイのオールナイトをMDに落とすだけの役割しか果たしていないラジカセが目に留まりました。ははん、もしかしてこのラジカセとウォークマンをつなげれば、ラジカセがスピーカーの代わりになってイイカンジなんじゃないの?
そこでヤホー、もといヤフーで調べてみたら、バッチリそーゆー用のケーブルが市販されてることを知りました。善は急げと早速買いに行きましたよ。ビックカメラさんに。売り場をいろいろ物色したところ、ソニーとかビクターとかいろんなメーカーの類似品がありましたが、一番安かったオーディオテクニカのケーブルを買いました。630円なり。いやね、ウォークマンとラジカセをつなげるなんて画期的じゃね?なんて思ったわりには安すぎですよね。ボクのアイデアなんて630円程度の価値しかないってことですから。
え?オーディオテクニカって町田に本社あるの?知らなかったー。