卒論で使うRFIDの参考書を探しに本屋に繰り出しました。まず一軒目の本屋では、そーいった類の本が見つけられず断念。ビジネス書がほとんど置いてないっていうね。どデカイショッピングモール内のテナントなんだから、いろんな客のニーズに合わせられるように幅広く種類置いとけ!仕方なく、近いうちに服を買いに行く予定なのでsmartの最新号だけ買って次の店に行きました。
二軒目でもお目当ての類の本は置いてませんでした。何なんだこの近隣の本屋の品ぞろえの悪さは!嫌がらせですよ。卒業させない嫌がらせ。しかし同フロアのTSUTAYAがDVD半額レンタルをやっていたので、らきすたでも借りて癒されるかと思って探したら、全部レンタル中でやんの!ムキーッ!どいつもこいつも!もはやこの街はボクを村八分にしているな!そして諦めて帰ろうと思ったら、近くの棚に銀魂のDVDを発見。ああ、これ借りて見よう。
というわけで、結局本来の目的である参考書は手に入れることができず、雑誌と銀魂のDVDだけ手にして帰ってきました。アレだね、やっぱマニアックな参考書の類はアマゾンで買うに限るね。そこら辺の本屋と品ぞろえの豊富さと本の探しやすさが全然違うもんね。最近本屋が潰れてる理由がよく分かりました。本屋はITの導入とか、ネット通販に負けないようにもっと企業努力をしろ!