ナカーマ

青春18きっぷを買いに行きました。行ったはいいものの、柏のみどりの窓口混みすぎね!夏休み前だからなぁ、家族連れ、じいさんばあさん、学生がたくさん並んでました。加えて係員の手際が悪い!繁忙期の窓口には若手じゃなくてベテランを置いてほしいですね。40分並んでようやく購入できましたよ。新松戸のみどりの窓口ならいつ行っても0分待ちなのにねぇ。
続いて、いよいよ来週に迫ってきた札幌遠征のチケットを買いに、行きつけのローソンに行きました。家からはチャリで5分くらいかかる駅からだいぶ離れた、結構寂れたところにあるローソンなんだけど、駅前にあるような店舗と違って店員のおばちゃんたちがみんな愛想良くて良い人たちなのでいつも利用してる店です。んで、いつもどおりロッピーをピポパと操作してレジで発券してもらったんですが、店員さんが印刷されたチケットをまじまじと見ながら「札幌ドーム…」とつぶやいたと思ったら「…札幌行かれるんですか?」と聞いてくるんですよ。「えぇ、そうなんですよ」と答えると「ロッテファンでいらっしゃいますか?」とさらに質問されました。まぁビジター応援席を買ったから、そりゃそうだと思い「はい」と答えると、店員さんがニマ〜っと笑いながら「私もです!」と。で、「頑張って応援してきてください!」とまで言われちゃいました。なんていうか、恥ずかしかったけど、チケット買うならやっぱりこの店だなぁと。