今日はヒマだったので

高校野球を観に行ってきたよ!うちの高校が今日一回戦だったので、後輩の勇姿を観に行きました。後輩っていっても、ボクは帰宅部だったんだけどね。
球場は習志野秋津球場。球場に行ってみてビックリした。高校野球ってカネ取るのな!しかも600円も。高ぇ!甲子園は外野席ならタダだし、うちの大学のリーグもタダ、浦和球場のロッテの2軍戦だってタダなのに。まぁ、チケット売り場の受付のJKが可愛かったからいいです。窓口にJKが3人並んでて、一人がお金を受け取る係、一人がチケットを渡してくれる係、一人がお釣りを渡してくれる係と、それぞれ役割分担されててとても微笑ましかったです(←やらしい目線でニヤニヤしたんじゃないからね!)。てか高校野球の地方予選は初めて観に来たけど、チケット窓口しかり、球場入口の案内とかスタンドの係員もみんな高校生が運営してるんだね。係の高校生たちは、窓口のJKも手際良かったし、スタンドの係員もファールボールが飛ぶとすぐ笛吹いてくれたり、マリンスタジアムのロッテ戦の派遣バイトなんかよりもよっぽど良い仕事してました。暑い中ご苦労様です。おじさん飲み物差し入れちゃうよ!
相手の高校の応援団の数とチアリーダーの存在からして圧倒されていたうちの高校は、試合開始前のシートノックでポロポロやらかすたびに先生がキレまくるという不安なスタート。しかし先制点はうちの高校。3回にツーアウト2塁からタイムリーが出ます。やった!その時ホームはクロスプレーだったのですが、相手キャッチャーがうちの高校のランナーの殺人スライディングを受けてベンチへ一旦引っ込みますが、根性でグラウンドに戻ってきます。これが相手高校に火をつけたか、その裏、フォアボールと案の定出たエラーから一気に3点を奪われて逆転されてしまいます。ああ…なんとか粘って欲しかった。
1-3になり、その後は投手戦でスコアボードにゼロが並びます。相手投手のスライダー系のボールにうちの高校のバッターがクルクル空振り、ストレートに差し込まれるというシーンが目立ちました。うちのピッチャーもコントロールは良くなかったけど力のあるボールを投げていました。そして迎えた終盤8回裏、なんとか粘ってきたうちのピッチャーがついにガス欠。コントロールを乱し、連打と押し出しで2失点。1-5。2番手ピッチャーが後続を断ちますが、痛恨のダメ押しの2点が相手に入りました。このシーンは投手交代が遅かったと思いますね。先発の子のガス欠の兆候は点を取られる前からあったからね。先生のミスです。この選手交代が後手後手に回る傾向にあるのはプロ野球のマリーンズの監督とそっくりですね。さすがです。
最終回の攻撃は2番手投手に捻られて試合終了。うちの高校は初戦で姿を消しました。まぁそれでもなかなかいい試合で面白かったです。シートノックの時は、大丈夫か?と思ったけど、試合中のエラーはわずかに1。それが失点に絡んだとはいえ、全体的にはかなり締まってました。後輩たちはこの経験を今後に活かしてほしいですね。今年も高校野球の季節がやってきました。やっぱり高校野球は面白い!試合もJKウォッチングも楽しいです。みなさんも球場に足を運んでみてはいかが?