事業所見学&懇親会に行ってきた

集合場所の本社に着いたら、路肩に観光バスが止めてあってげんなり。昨日名古屋からバスで帰ってきたのに、またバスか!と思った。血栓が!血栓が!エコノミー症候群寸前ですよもう。で、乗り込んでみたらみんな見事に髪の毛まっ黒なのね!茶髪ボクだけ!うわぁ、浮いてるよ自分。みんなからの視線が痛いよ。みんな就活終えたんじゃないのかい?ああ、となりのやつはずーっと外見てたりウトウトしてるし、今日友達出来るのかな…と不安いっぱいのスタート。
まず千葉県内の物流センターで事業所見学。噂どおりのドデカイ物流センターで、見学してて面白かったです。規模、IT化、整理整頓されてて、まさに日本を代表するセンターだなと思いました。で、なんかこのセンター全体で関連会社とアルバイトパート含めて800人くらい働いてるらしいんだけど、そのうち本社社員は10人くらいしかいないらしいです。なるほど、社員は偉そうに肩で風切って歩けるのね!んで、見学会の後に若手社員との懇談会とかいう、就活っぽいイベントがあったりしました。みんなで輪になって椅子に座って、社員が「なんでも聞いてね」って言うからむしろ何も聞きづらくなるような雰囲気になるあのイベントです。ボクのグループは誰からも質問が出ずに、ずっと重苦しい空気が流れます。みんな就活終えてるっぽいから、今さら聞きたいことなんてないって感じで。見かねた人事がグループに入ってきて、ボクが近所に住んでいることとかイジりはじめて「俺をイジるな!ただでさえこの髪の色のせいで浮いてるんだから!」と心の中で叫びまくりました。ああしんどかった。
その後本社に戻って懇親会。酒もガンガン出てきて、立食パーティーみたいな飲み会でした。ちなみに参加者は34人らしいです。社会人流の飲み会の練習みたいな感じで人事が乾杯の音頭をとってくれたりして、最初は結構緊張しましたね。で、その後ちょっとグラスを空けるたびに人事がビールを注いでくれちゃうから、もう大変でした。社会人の飲み会って大変だ!もちろんボクは顔を真っ赤にして眠くなって、立ってるのがやっとっていう。そんな中でも、いろんな人と喋っていろんな話をしました。帰りのバスで隣同士になった人をはじめ、いろんな人と友達になれました。もう終盤は連絡先交換会に発展しましたね。ボクもいろんな人と交換して、どさくさに紛れてフェリスのお嬢様とも交換しちゃいました。まぁしかし、10月の内定式の時に顔と名前が一致する人が何人いることか…。そして、人事の高速一本締めとかいうよく分からない締め方で懇親会はお開きでした。
その後、約半分の人数で居酒屋に移動して2次会突入!ここでは椅子が固定だから同じテーブルの人と濃い話をしましたね。野球の話が出来る広島出身のカープファンの人とは特に盛り上がりました。で、飲み放題の時間が終了したので解散。仲良くなった吉川に住んでる人と武蔵野線で一緒に新松戸まで帰って来ました。てか武蔵野線終電だった!危ない危ない。
いやぁ、いろんな人がいて面白かったね。実に楽しいイベントでした。みんなたぶん全国各地の事業所にバラバラに配属になるからこんな飲み会はあと何回あるか分からないけど、同期の絆っていうのはこれからどんどん固くなっていくんだろうなって思った。みんないい人でよかったです。