名神高速の車両炎上事故について

まずは昨日更新分の甲子園レポを参照してください。詳細が知りたくてネットに記事が出ていないか探したんですが…これだこれ!
名神で高速バス全焼、乗客乗員61人が避難
バスの事故ということで、ボクもバスに乗ってたんで身近な事故だったのですが、注目はここです。

バスは28日午後10時40分にJR大阪駅を出発し、29日午前8時20分にJR東京駅に着く予定だった。出火したのはドイツのバス車体メーカー「ネオプラン」社製の2階建てバス。06年6月から「青春メガドリーム号」としてJR大阪駅―JR東京駅間で運行していた。

これは青春「メガ」ドリーム2号ですね。大阪駅22:40発だと、試合展開によっては間に合わない可能性があると踏んで回避したバスです。で、ボクはその一本あとの「青春ドリーム」2号大阪駅23:20発のバスに乗ってました。なんというニアミス!ちなみに、行きはボクはこの「メガ」ドリームに乗って大阪まで行っています。身近な事故どころか、ギリギリ遭遇しなくて済んだ事故だったのです。
夕方のニュースで、高速バス業界は価格競争が熾烈で、運転手の過労によって起きる事故が心配されてるってのを見たことがあります。それ以来、正直に言うとボクもバスが少し怖かったりするんですが、「JR」というブランドがついているからにはJRバスは安全だろうと思ってたのでショックですね。運転手も車体も信用できないんじゃ、もう高速バス乗れないよね。とか言いつつも、来月の名古屋遠征もバスで行くんですけどね!