昨日のこと

昨日の夜は、一日を噛みしめて溢れ出てくる充実感に浸っていて日記をサボったので、就活終了に至るまで一体何があったのか、今日その激動の一日をドキュメントタッチで振り返ってみたいと思います。
午前中、大手物流企業の最終面接。新卒での就活最後の面接です。しかも、当初はエントリーシートすら通ると思ってなかった会社。まさか!の展開でここまで来ました。ネームブランド、将来性、安定性、評判、そして某巨大掲示板群の物流業界のランキングでも上位の大手優良企業です。もし何かの間違いで内定もらえたら即入社のつもりです。天気は雨。基本的には自他共に認める晴れ男であるボクですから、これは何かが起こりそうな予感です。11時からの面接でしたが、悪天候で電車に遅れが出ているということで、その分面接の開始時間もズレ込んでいき、ボクの面接は11時20分からでした。面接は学生2対面接官4。昨日携帯からも更新した通り、自分というものすべて、思いの丈すべてを出し切ってきました。当初20〜30分と聞いていた面接時間も、一緒に受けたやつが結構デキるやつでお互いに根掘り葉掘り聞かれたせいで結果的に50分間でした。本社ビルを出た時には雨は上がっていました。これまた何かを暗示しているような…とぼんやり思いながら駅へ向かいました。
3限に出席するつもりでしたが、面接が押しで始まったのと面接時間も長引いたことで間に合わず、あと雨で水没したスーツがかなりヤバいニオイを放っていたので講義には出ずに帰宅することに。柏に着いたころには晴れ間が出ていましたよ。
シャワーを浴びて着替えて、気持ちを切り替えて東京ドームに出発!友達と日ハム対ロッテの試合を観戦です。この試合、いろんな意味で劇的な展開が待っていました。
試合はダルビッシュ小林宏の素晴らしい投手戦が展開されます。ダルビッシュは微妙な出来でしたがロッテの拙攻に助けられ、小林宏は最近の不調を振り払ったような快投で、1対1で迎えた8回表です。マウンド上はダルビッシュ。打者は先頭の西岡。その時、なんと!なんとなんと!ボクのケータイにさっき受けた会社から着信が!スタンドの応援が騒がしい中でしたが電話に出ました。そして、「けふおさんは内々定ということで」と。震えが止まりませんでした。あまりにも騒がしい、むしろうるさい環境にいたせいで何回か人事に「あれ?もしもし?」と確認されましたが、そんなことは気にしてられません。手に汗ビッショリです。二つ返事で「ありがとうございます!入社します!お世話になります!よろしくお願いします!」と承諾。今後の流れを聞いて電話を切り、となりの友達に改めて報告。うらやましがられました。実は、みん就を見ている限り内定者の人には即日、もしくはすぐ翌日に電話が来ているようだったので、もしかしたらと少しだけドキドキしながら野球を観ていたんですが、まさか本当に即日とは!驚いたけど、うれしかったですよ。いろいろ頑張ってきた甲斐がありました。と、ふとグラウンドを見ると2番の根元が打ち上げてアウトになっていました。アウトカウントはこれで二つ。あれ?西岡は?ボクと友達は電話に集中していたせいで西岡がなぜアウトになったのか分からないままでしたとさ。
なんか内定の電話でテンション上がり過ぎちゃったせいで、以降は野球もテンションMAXの状態で観てたんですが、かなり熱い展開で両チーム譲らず延長突入。すると、11回表に大松がマイケルからツーランホームラン!勝った!と思ったんだけどねぇ、このままうまいこと行かないのが今のロッテでした。11回裏、川崎と荻野が捕まって逆転サヨナラ負け。ガックリ。その瞬間、一気にテンションが一番下まで下がりました。友達と肩を落としながら水道橋の駅に向かいましたとさ。
友達と別れたあと、柏で一人で夕飯。試合は負けたけど就職記念にラーメンです。うまかった。帰りにコンビニでお酒を買って、家でこれまでのいろんな想いに浸りながら飲みましたとさ。