野球な一日

授業もバイトもない、思いっきり趣味に費やせた一日だった。
昼は浦和球場にロッテの二軍の試合を観に行きました。4番竹原さんに先発久保という、半ば反則スレスレのオーダーを並べたロッテ。まぁでも相手のヤクルトも先発が大学生ビッグ3の加藤幹典だったり、木田とか五十嵐が投げたりしたんだけどね。んで、竹原さんは良い当たりがあったけどほとんど正面突いてて、久保も毎回ランナー背負ってグダグダなピッチングを展開し、二人とも観てると心配になる内容でした。もっとピリッとしてくれないと困るよ。あ、だから今は二軍で調整中なのか。今日の見どころは、初回に早坂のセーフティーバントが守備が誰も追いつけずにライトにコロコロと抜けてツーベースになったり、塀内がタイムリスリーベース打った次の打席で自軍のベンチ内にファールを痛烈なライナーで打ち込んだことくらいかな。途中からは雨とも戦いながら、結果的には1-0でロッテが勝ちました。9回に圧巻の三者連続三振で試合を締めたアブレイユ、二軍では無敵だ。
夕方、雨で凍えて帰ってきた体を風呂であたため、今度はネット中継で福岡ドームの一軍の試合を観てた。なんといっても注目は成田高校の唐川くんですよ。成田高校といえば、何年か前の夏の予選で弱小のウチの高校に危うく負けそうになった高校です。やはり地元選手ということで大きく育ってほしいところ。その唐川くん、初回から圧巻でしたな。いきなりアウト全部を三振で取ったかと思えば、以降は変化球でカウント取るし、真っすぐで空振り取るし、ホークス打線に付け入る隙を与えません。おまけにサインに首まで振りやがって!ありゃ並のルーキーじゃないぞ。もうこうなったら完封やっちゃえばいいじゃん!と思ったけど、結局7回投げて無失点で初登板初先発初勝利。なんか高卒ルーキーでは球団初だったり、平成生まれとしてはプロ野球界全体で初勝利らしいです。おめでとう。今後もぜひともがんばれ。つーか大嶺くんはどーした!?