11時半起床

めっちゃ雨降ってるなぁー。授業なくてよかったー。まぁバイトはあるんだけどね。
うちの大学の学生証が、スイカみたいなICチップ内蔵のものに変わりました。授業の前に教室の入り口にある機械に学生証をかざすと、分単位で出席の時間が分かるってものです。先生の出席をとる手間を省くっていうのが最大の目的らしいんだけど、あと出席票の代筆を防ぐっていう効果もあるらしいです。でもそれは友達に学生証を渡して機械にピッとかざしてもらえば容易に代筆可能だよね。むしろ紙の出席票に手書きするよりラクチンじゃんね。ああ、なんて無駄な設備投資。無駄なハイテク。やってることは国交省と同じですよ。そんな金があるなら学費安くしろっての!ちなみに、学生証が変更されるのは実に2回目でありまして、前回は学部増設によって学生番号の桁数が増えたことに伴う変更でした。そんな幾度も変更を重ねても、使われてる顔写真は一切変わっていないっていうね。高校の制服で撮った目つきの悪い証明写真。