今日の就活

面接2個とテストセンターをこなした。もうクタクタ。
午前中は某中堅物流企業の一次面接。学生3対人事2の集団。やっぱり集団面接は苦手を通り越して本当に嫌いだね。言いたいこと被るんだもん。でも今回は周りの二人がそんなに高スペックではなかったので、自分のペースで出来たかな。
昼過ぎにテストセンターで試験。一応JRの現業職を受けるので、それ用のです。初めてテストセンターに行きましたが、なんでしょうね、あの雰囲気は。就活生がみんなピリピリしてる感じ。受けたことないから分からないけど、たぶんセンター試験の会場とかはこーゆー雰囲気なんだと思った。ボクもなんとなく周りに乗じてピリピリモードで受けたんだけど、となりのやつがシャーペン持つ手に力入れすぎてて、そいつがいろいろ書くたびに机がめっちゃ揺れるから本気でピリピリしましたよ。で、肝心の出来は単に問題が難しくて全然ダメでしたとさ。
午後から某物流IT企業の最終面接。朝早かったもんだから、もうすでに眠くて眠くて。時間つぶしがてらに資料見ながら面接で何を言おうか考えるためにマック行きましたが、店内のあったかさに集中できなかったからね。そんな感じで面接に挑んだんですが、正直後悔する出来でした。ボク対役員2だったんだけど、「弊社を志望したキッカケは?」という質問に対して、フツーにキッカケの部分だけ話してその質問を終えてしまいました。もっと具体的な動機を喋りたかったんだけどなぁ…。痛い判断ミスだった。眠気と疲労のせいというか、そーゆースケジュールを組んだ自分が悔やまれます。もう、キッカケを聞かれたからキッカケを答えただけ、っていうふうに開き直るしかない。でももう一回面接やりたいなぁ。もう一回やれば絶対もっとマシな受け答えが出来たのに!あー、クヨクヨ。