今日の就活

午前は、本命と言ってもいいくらい志望度の高い会社の説明会。結構緊張してたんだけど、ひとつめのプログラムでいきなり社長が出てきて挨拶を始めてさらにビビった。参加者10人くらいの説明会で社長登場って、いくら規模が小さい会社だからって反則でしょ〜。ベンチャーじゃあるまいし。おかげで後の営業社員との座談会の時の質問を考えるの忘れたよ。
交通費節約のために、茅場町から新橋まで徒歩。約50分くらいで歩けました。午後の説明会までの時間つぶしに行ったカラオケ屋なんですが、精算の時に680円とか取られました。ワンドリンクってタダじゃねーのか!なんのために交通費浮かせたんだか。
午後の説明会の参加者は、なんと3人。人事の話によると、当初は5人だったんだけど一人は欠席、一人はブッチしたっぽいです。そんな説明会でしたが、なんと数少ない参加者の一人の女の子と仲良くなっちゃいました。始まる前から「このアンケートの『今まで周った会社名』って書きます?」「いやぁ書きませんよ」とヒソヒソ会話を交わしたり、終わった後も就活の話とか大学の話とかしながら新橋まで一緒に歩きましたとさ。連絡先の交換は後ろめたさを感じたのでしませんでしたが、今激しく後悔しています。