今日の説明会

行ったら、いきなり予告なしで訪問カードと名のついたエントリーシートを書かされたよ!でもテーマがありきたりだったのでセーフ。
ボクは物流業界志望なのでその辺の会社を回ってるんですが、原油の値段がアホみたいに上がってる昨今、物流業界はモロに影響受けてるんじゃない?とは誰もが思うと思います。就活中のヘッポコ学生がこんなこと疑問に思うんだから、物流企業の説明会ではその原油高の話について「今大変ですけど弊社で行ってる対策は〜」とか、人事の人が説明してくれそうじゃないですか。でも実際は人事の人はそーゆー話に触れないんですよ!何社か説明会出ましたけど、原油高の話は今日の会社も含めて一社もありませんでした。ボクが質問するまで原油のげの字も話題に上りません。しかも質問すると返ってくるのは決まって「うーん…まぁ少なからず影響はねぇ…」という煮え切らない曖昧なものばかり(一社だけ、自社で新エネルギーを開発しているというのがあった)。どうやら今現在、物流企業にとっては原油高の話はタブーの一種のようです。
ってことはだ、力のない企業は潰れる可能性も十分にあるってことだ。でも社会の構造上、「物流」という業界がなくなることは絶対にない。つまり、これからの時代は力のある物流企業だけが本当に生き残っていくんでしょうな。ん?これって格差社会の象徴じゃない?うーむ。今はほとんどの業界で原油高の影響があるから、企業選びは超重要ですね!
そんなこんなで、センコーのCMは平和だなぁと思う今日この頃。