薮田メジャー

我らが千葉ロッテの薮田投手が来季からメジャーリーグロイヤルズでプレーすることになりました。ロイヤルズは今年まで日ハムで監督をやっていたヒルマン氏が率いるチームです。何やらもうすでにクローザーに繋ぐ8回のセットアップ起用が明言されてます。すごいです薮田。
しかしあの薮田様がメジャーリーグですか。あの薮田が。4、5年前は予告先発が薮田の時点で試合を観に行くのを躊躇ったものですが。友達とマリンのガラガラの2階スタンドで「今日先発薮田だって」「薮田か。5回持つかな」「どうかな」「薮田を先発で使わなきゃならないところがロッテがダメな原因だよね」「そうだね」と、二人で一緒に溜め息をついていたころが懐かしいです。監督がボビーに代わって、中継ぎ転向してからは急に覚醒してここ数年は中継ぎの柱として活躍した薮田。WBCでAロッドをまさかの三振に斬って取った薮田。その薮田がメジャーリーグです。小林雅ともども、ぜひ頑張ってほしいですね。