今日のロッテ

凍えそうな寒さの中、行ってまいりましたよ。プレイボールの時間が近づいても雨脚の強さは変わらずに試合開始を遅らせてのゲーム。当初予定の13時から30分経過…1時間経過…。そろそろ凍死するんじゃねぇかと思い始めたその時、「14時45分試合開始で準備を進めております」のアナウンス。まだしばらく我慢なのね。てか、雨降ってるのにやるのか。
そんな極寒の球場で耐え忍んで始まった今日の試合。ナベシュンと武田勝で始まりましたが、ビールかけの翌日ということで日ハムのスタメンは主力温存の二軍メンバー。鎌ヶ谷でお馴染みの選手たちが名を連ねております。こりゃ負けられないぞ。やはり、世界のサブマリンであるナベシュンを二軍クラスが打てるはずもなく、しかしロッテ打線も武田勝を捕えることが出来ず、両チームゼロ行進。雨が止むこともなく試合が後半に進むにつれ、マウンドとアンツーカーには水たまりが出来ていきます。何度かグラウンド整備をはさんだ影響があったかどうか、ナベシュンは7回に捕まりかけ、1点を失います。ああ、このまま打線の援護なく完封負けかと諦めかけた8回、日ハムはピッチャーを武田勝から金森にスイッチ。ラッキー!もしかしたら打てるかも。そしたら打っちゃうんですねぇ。8回ウラ大松のタイムリーで同点、9回には今江のタイムリスリーベースでサヨナラ勝ちです。2-1。寒い中ずっと待っててよかったです。これで今日負けたホークスとは1.5ゲーム差。マリンでのプレーオフあるぞ!