今日のこと

今日は試験も無い、バイトも無い、何も無ーい。ということで、町田のばあちゃんちに遅めの新年の挨拶、というのは建前で、お年玉の回収に行ってまいりました。荷物がないため、カバンすら持たず手ぶらで行ったらばあちゃんに怒られました。大人として菓子折りのひとつくらい持ってこいと。成人式を迎えちゃったもんだから、もう完全に大人の扱いです。「彼女が出来て家に行く時だって同じだよ。手ぶらで言ったら親御さんに常識のない人って思われるから」「…いや彼女いるんだけど」「え?」「…」「家には行ったのかい?」「行った」「親御さんに会った?」「会った」「何か持って行った?」「…手ぶら」「…バカモノ!」お説教ですよ。厳しいねぇ。大人って言ったってまだ学生ですよ?世間の大学生が彼女の家に行くのに草加せんべいの詰め合わせとか持って行くかい?ボクはそーゆーのは社会人になってからだと思うんだけどね。そんな感じで成人式を迎えたボクに大人としての心得を教えてくれたじいちゃんとばあちゃんですが、ちゃんとお年玉をくれました。まだ子ども扱いじゃーん。
夕方、帰るためにばあちゃんちを出て夕焼けが眩しい町田街道を歩いていると、高校の友達から電話が。ヒマだったら買い物付き合えと。まぁ別にこれからはヒマだったので話し合って、今の時間から行くとすればお互いの現在地が柏と町田だから…原宿とか行っちゃう?ってなって、特に町田駅周辺をブラブラすることもなくすぐ電車に乗って原宿へ。GAP前で落ち合って、古着屋を見たりしました。そして「腹減った。今日はメシはアキバのメイド喫茶って決めてるんだ」という、友達のよく分からない決定事項に従って秋葉原へ移動。一軒目のメイド喫茶でカレーを食べ(かなり美味しかった)、二軒目でデザートを食べるという、人生初、メイド喫茶をハシゴしました。
今日はいい日だった。