今日のバイト

オープンから13時、14時〜15時、16時からミーティング。もうそのミーティングが大変でした。狭い母店の事務所に15人がマイン電車の如くギュウギュウ詰めです。暑いったらありゃしない。店長が実があるんだかないんだか分からない話を延々と続け、ひたすらそれに耐えました。正直、内容はボクの店より主に母店で必要とすることばかりで、さらに社員が率先してやらないといけないようなことばっかりだったのでほとんど聞き流しに近かったです。だってよく分かんないんだもん。
それでも、オーナーの話はちゃんと聞きました。なぜならオーナーの担当は時給の話だったからです。今うちのオーナーの店舗はどこも人手不足で、リクルート活動に力を入れているんです。でもあんまり効果が得られず、最後の手段として、10月からスタートの時給を800円に上げて募集するらしいです。それに伴ってこれまで800円未満で働いてたバイトが一律で800円になるんですよ。でもそれって実は、マネージャーであるボクも該当者なんです。780円という安時給でマネージャーやってるわけですが、どうやらマネージャーでもその800円に上積みが無いようなのです。つまりだ、10月からそこらのバカ高校生クルーと同じ時給で働かなきゃいけません。納得いきません。オーナーは「我慢してくれ」と言ってましたが、そんな理不尽で不公平な政策に我慢なんかできません。マネージャーという、ハンバーガー作って売るだけじゃなくて、金の管理や人の管理といった仕事量もハンパなくて責任重大な仕事を任せられてる役職ですが、バカ高校生と同じ時給なんてやってられませんよ。だからマネージャーやめようと思います。明日社員に交渉して、ダメならスパッとやめますよ。