松井WBC不参加決定!!王監督に伝えた

ヤンキース松井秀喜外野手(31)が26日、来年3月に初開催される国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)に出場しないことを決意した。

なんてこった!日本の四番は…。

シーズンへの影響が避けられない3月という開催時期や、投手に球数制限が設けられる方向にあるなどプレーに制限があるため、真剣勝負とは言えない大会趣旨に納得できなかった。ヤ軍ファンのため、シーズン162試合を大事にしたい気持ちもあった。11月上旬に、王監督が松井を日本代表へ呼ぶ意向を示した当初から、WBCという大会に対する気持ちは後ろ向きだった。

ボクは生粋のジャイアンツファンだった小学生の頃から松井のことは見てますよ。初めて行った東京ドームで、初めて生で見たホームランが松井のホームランでしたよ。今でも忘れません。それから松井は数々のタイトルを獲り、スター街道一直線。そしてシーズンホームラン50本の成績を引っさげてメジャーへ行きましたよ。そのFA宣言の時、会見で松井はこう言いました。「裏切り者と思われるかも知れないが―――」
松井がメジャーへ行っている間、日本のプロ野球界では合併がどーのこーのだとか、1リーグがどーのこーのだとか、暗い話題が蔓延っていました。それらの騒動の原因の一つには、スター選手の海外流出による野球の人気低迷とか言われました。
松井は言わずもがな、日本のスターです。日本に戻って来てくれとは言わない。ただ、ファンは松井に日本の4番を打って欲しいと願っている。記念すべき第一回目の野球世界大会。日本の4番は松井しかいないと思っている。松井には野球ファンに還元しなければならない、半ば義務的なものがあるはず。
なのに、松井には幻滅しました。開催時期?規制?ヤ軍?確かに松井はヤンキースと高額年俸、複数年契約を結びましたから、ヤンキースのために尽くさなければなりません。松井はファンへの還元と契約の義務の間で揺れたことでしょう。でも規制に関しては日本のプロ野球でプレーしてる選手も、各国の代表選手も同じ条件なのです。開催時期だってそうですよ。日本の野球人気回復のためにも、ここは松井が腰を上げずして誰が日本代表の4番を打つんだ。そう思っていたのに。
ボクはこの大会が成功することを祈ってやみません。