大学の話

来年度のゼミなんですけど、ボクが希望した教授のゼミが定員超過らしいんです。んで、明日の夜に家に電話があって面接みたいなことをするらしいんですわ。でもね、そんな情報、掲示もなかったしパソコンから見られる大学のホームページにも載ってないんですよ。今のゼミの教授とオタクが話してたのを盗み聞いただけなんで、果たして本当かどうか…。いやたぶん本当。明日は夕方以降バイトで家にいないのでどうしようか考えています。その情報を信じて家で待機するには、今のうちにバイト先に電話して代理探してもらわなきゃいけないからね。でも正直定員超過の発表があった時点でやる気が萎えたのも事実だしねぇ、どのゼミでもいいやって気になってきたってのも本当のところ。電話に出なければ自動的に落選で2次申し込みに流れるから。バイトを休んで来るかどうかも分からない電話を待つか、電話はシカトしてバイトへ行くか。どうしますかねぇ。大学はホームルームみたいなのが無いからこーゆー時困る。
(追記)更新したあと、もうどーでもいいやと不貞寝して今起きました。11時です。ふと携帯ちゃんを見たら、「サイレントK」という中日石井ばりの異名をとるボクの携帯に着信アリ。うひゃー、怖いよー。しかも留守番電話まで入ってるし!オバケだと思って恐る恐る携帯を開いて番号を見てみると、どうやら俗に言う家電。でもどこの地域の局番かは分からない。ちなみに7時半ごろの着信。これまた恐る恐る留守録を再生してみると、かけてきていたのはボクが希望したゼミの大学の教授でした。内容は、教授の名前、定員超過だってことの確認、17人定員のところ45人の希望者、書類で10人落とした、で切れてました。うあー!留守番電話だけど簡易留守録って機能だから20秒しか録れてねー。選考方法とか肝心なところが録れてねー。これで自動的に落選だな。てか希望者多すぎだから。書類で10人落としたって言っても、まだ二人に一人じゃん。高校受験だったら回避してる倍率ですよ、ボクの場合。自分はあんまり競争意識が無いからね。安全第一主義。もう一回電話が来てたというわけではないので、この先生のゼミはたぶん落ちました。ということで、電話がかかってくるのは明日で、しかも家電ってのはガセでしたね。ちゃんちゃん。オタク死ね。