今日のロッテ

4年ぶりの本拠地勝利かあ。長かった長かった。
そのジョニーなんですがね、結構甘いところ投げててそんなに良くなかったように見えました。現に毎回のようにランナーを出してたし、捕らえられた強い打球が多かったです。それでも7回途中までゼロで抑えられたのは、その強い打球が野手の正面に行く幸運だったり、サブローの守備範囲が広いおかげだったり、そして何より気迫がこもってたからだと思います。決してオリックス打線が空気を読んだからではありません。ジョニーの後を受けた藤田、薮田様、マサもいい仕事をして完封リレーです。素晴らしいですね。
素晴らしいといえば打線も素晴らしかった。初回に福浦のタイムリーで早々と先制、4回には4番の貫禄サブローの一発で中押し、そして7回にはスン様と里崎のホームランでダメ押しと、追加する得点は少なかったとはいえ点をとるタイミングはとても良かったと思います。
まぁ今日は何を差し置いてもジョニーですよ。もうね、初回をゼロで抑えたところで目を真っ赤にさせてて、得点が入る度に鼻すすって、ヒーローインタビューの時についに涙があふれてきましたよ。人目もはばからずボロボロと男泣きですよ。となりのカップルには笑われました。前の席の子どもには素で引かれました。でもしょうがないじゃん。今までジョニーが二軍で腐らずに調整してるのを見続けていて、今日なんか打線が力んで打球をポンポン打ち上げながらもなんとか援護して、そして里崎がホームラン打った時の心の底から出たであろう小さなガッツポーズ……。いろんな要素がボクの涙の水槽を満タンにし、溢れさせたのですよ。ホントにおめでとうジョニー。