体育実技集中講義1日目

入学式を終えてから「もう卒業式まで来ねぇ」と思っていた本キャンパスにまた来るハメになるとは。広いけど田舎。眠い。暑いし。だるいよぉ。誰もがそう思う中、ボクのクラスはテニスをやるってことでテニスコートに集めれました。全て白で統一したサンバイザー、ポロシャツ、短パンといういかにもテニスプレイヤーって感じの服装で先生登場。女の先生。見るからに体育会系の男の先生よりマシ。んで出席をとってテニス開始。ホラ、ボクって球技は得意じゃん。サッカー、バスケ、野球、バレー、何でも出来るじゃん。だからテニスは初体験だけど結構イケルんじゃないかと思ってたわけよ。ところがどっこい、テニスメチャメチャ難しいじゃねーか!得意なスポーツの類に入るバドミントンと同じような要領でやればすぐ出来るようになると思ったんだけど、全然上手くなる気配がない。打球はあさっての方向に飛ぶし、正面に飛んでもホームラン級の弾道で遠くへ行ってしまう。センス無ぇ。それでも同じ班で少し仲良くなった高校時代テニス部だったというヒョロっとした人にルールと一緒にコツを教えてもらって、とりあえずダブルスの試合が出来るようにはなった。試合をやってて思うのは、サーブがとことん下手糞な人がいると冷める。そんなこんなで1限と2限終了。暑かった。そして昼休み。
昼休みは別の仲良くなった人と学食へ行ってランチ。疲れてるので軽くってことで、かけうどんを注文。食券を買ってカウンターのおばちゃんに提出すると、「あったかいの?冷たいの?」と聞かれる。なにぃ!ここのキャンパスは冷たいのも出してくれるのか!迷わず冷たいのを注文。しかし、出てきたうどんが何かおかしい。普段通ってるキャンパスの学食のは普通の麺なんだけど、ここのキャンパスのは細くて薄い。食べてみると、やはりうどんの食感じゃない。少し太いそうめんみたいでした。まぁ別に何でもいいんだけど。
3限はビデオ。神尾米のテニス講座みたいなビデオを見せられました。睡眠が許可されていたのでほとんどの人が寝てましたが、久しぶりに見た神尾米に興味津々なボクは最後まで集中して見てました。そのビデオ、途中神尾米のインタビューみたいなのがあって、アイドルのイメージビデオみたいで面白かったです。
今日はこれで解散。冷房の効いてないオンボロシャトルバスに乗って遠く遥か最寄り駅まで。ああ暑い。
先生曰く「他の先生達と話しあった結果、この暑さじゃ学生の集中力が持たないので明日もあさっても実技は1日2時間、ビデオを1時間、計3時間で解散にします」とのこと。超嬉しいんですけど。1日4時間動きっぱなし×3日間を覚悟してきたので嬉しい誤算です。でも「集中力が持たない」って理由は少し違うと思うなぁ。