たまにはラジオの話

一応礼央コムの最終回を録音して、爆笑を聴いた。でもよく考えてみたら、最終回はリアルタイムで聴かないとあんまり意味が無い気がする。感動の部分とか。ましてや普段聴いてなかったわけだし、その録音したのを聴くタイミングが難しい…。
んで火曜1時の枠に来週からくりぃむしちゅーが担当するそうだけど、知ってる24時を聴いていると、どうも引っ掛かることがありまして。それは上田さんやナレーターさんが「知ってるをクビになって、オールナイトに飛ばされる」という表現をよく使っていることです。“オールナイトニッポン”のブランドはそこまで廃れてしまったのかな、と思うのです。知ってる24時のターゲット世代は中高生です。おそらく今の中高生はオールナイトってブランドがどれだけスゴイことか知らないんでしょう。だから番組内でその事に触れられていない。確か知ってるの作家さんは石川さんだって聞いたことがあるから、まぁ石川さんでなかったとしても面白おかしく改編を演出するっていう、いわば冗談であることを信じたいです。上田さんも実際は光栄だって思ってるとは思いますし。でもこのままじゃホントに中高生がオールナイトがどれだけスゴイ枠かを知らずに育っちゃいます。「知ってる24時」上田政権の最後の仕事は、オールナイトという枠の凄さを今の中高生に知らせることではないでしょうか。