ゼミコン

今日のゼミ終了後、勝手にゼミのリーダー気取りの人からゼミコンパを行うという旨が書かれた紙が配られた。ゼミの仲間同士親睦を深めることが目的らしい。んで、具体的に何をするかというと、一次会は18時から大学の近所のお好み焼き屋で夕食、その後二次会で江戸側の土手に行って花火だと。日時は夏季休業中の8月20日。誕生日イヴだったりします。
まぁ、いろいろ言いたいことはあります。まずですね、ズバリ、行きたくないです。超行きたくないです。いつも言ってるように、うちの大学の人間の属性比率ってオタクとヤンキーとが完全に二極化してて、うちのゼミもまさにその縮図のようなメンバー構成なんですよ。どちらにも属さないボクは、オタクともヤンキーとも絡みたくないわけ(それが大学で友達を作らない大きな要因)。なので親睦を深めるなんて、もってのほかなのです。そして内容ね。お好み焼きはまぁ定番でしょう。それには別に突っ込みません。問題は花火ですよ。企画したそのリーダー気取りの奴曰く、「高校時代からクラスの人達と川原で花火をするのが夢だったんですよー」だそうです。そんな夢大学まで持ち込むなって話です。関係のない人、特にボクを巻き込むな。しかも江戸川まで電車移動とかいって、交通費払ってまで花火なんかしに行きたくないし。ということで参加したくありません。
そもそもさー、もっと根本的な問題で、大学のゼミってそーゆー集まりなの?親睦を深めるとか、そんな高校時代までの学級みたいなのと同じものなの?ただ少人数で、あることについて研究したり発表したりする場じゃないの?大学を離れたプライベートでまで関わりを持たないといけないの?よく分かんないよ。
まぁそんなこんなで、とにかく参加したくないのです。それに8月20日とかいって、まだ予定分からないし。バイト無理矢理入れてもらおうかな。でもね、女子のみなさん(と言っても二人だけだけど)が参加するならボクも行ってもいいかなー、みたいには思ってたりします。女子の二人もボクと同じように他のゼミのメンバーとの間に壁を作ってるようなので、彼女らがその壁を取り払って参加するようならボクも参加しないと後期からのゼミ全体のムードが悪くなりそうなのでね。特に、気になるあの子が行くならボクは絶対行きます。あの子は参加するのかなぁ。今度聞いてみよう。お、喋るキッカケが出来たぁー!ゼミコンバンザーイ!