放課後

学割の更新をするためにauショップに行きました。いわゆる携帯電話屋に来るのは初めてです。新規の時は秋葉原サトームセンで買ったからね。んで初めてなもんだから店に入ってもどうしていいか分からず、とりあえず他のお客さんと同じようにソファに座ってみる。ホントにどうしていいか分からなかったので助けを求めようとサブレ氏にメールしようとしたその時、店員のおねーさんが用件と名前を伺ってきた。スチュワーデスみたいな服装で、キレイな人でした。緊張して名前を噛んでしまい、ただでさえ分かりにくい苗字なのにさらにメチャクチャな名前をメモられた。まぁこのまま座っててよかったんだね。変にウロウロしたり尋ねたりしなくて正解。しばらくするとボクらしき名前が呼ばれ、手続き。ボクの担当はキレイな人だったけど、なぜか研修生。てかあんなバカデカイ「研修生」の名札つけさせられてるのかわいそう。なぜ研修生かってのは、手続きを進めていくうちに分かった。学割の更新って簡単だからだ。いやー、携帯ショップの店員さんって見事にキレイどころを揃えてあるんだね。服装もピシッとしてて好印象。もう携帯ショップに住みたい。
続いて愛車を飛ばしてヤマダ電機へ。USBメモリの値段を見るためにです。先日ビックカメラでも見ましたが。すると、ビックカメラよりヤマダの方が全体的に品揃えが悪くて値段も若干高め(ヤマダは戦闘的だからあえて書いてみましたが、大丈夫かな?)。かと言って値段はそんなに大差があるわけではないので、せっかく来たしってことで64Mのを買っちゃいました。
レジで店員に携帯電話がポイントカードになるっていうシステムの登録を進められた。その店員の話では「最近はいろいろなポイントカードが普及してて財布がパンパンで困ってるという方が多いようで」らしいけど、財布にいろいろなカードが入ってるってのは友達と財布を見せ合ったりするするときに重要なんだよね。「カード多いなー」「なにこれ?こんなポイントカード持ってるの?」とか、意外と楽しめたりするんです。だからボクはそれには申し込みません。