昨日のこと

せっかくだから昨日のことでも殴り書いておきましょうか。昨日は家に着いたのが12時で時間もあんま無かったしね。
授業終了後、駅前のマックによっておやつにマックチキンを単品で一つ買う。仕事中も100円でたくさんオーダー入るし、一体どんな味がしやがるんだと思ったので。
昨日携帯からも書いたとおり、雨が降りそうな雲行きだったので傘を買おうと駅のコンビニに寄りました。そこで売られてる傘は、ビニール傘にしてはちょっと大きくて、もし雨が降らなかった時に邪魔になりそうだったので、お金も無駄だし結局買いませんでした。そんな無駄な寄り道をしたせいで電車を長い時間待つことになったわけ。
電車の中で「対岸の彼女」を数ページ読む。小説読むの久しぶりだから新鮮。
西船橋で乗り換えの電車を待っていると、いきなりぐるナイのワカサギ釣りの罰ゲームのような雨が降ってきた。まぁ通り雨だろうと気にはしなかったものの、自分が球場に向かっていることを思い出し、「止め!すぐ止め!」と祈る。これがなかなか止まなかったのは言うまでもありません。
3時半ごろ、海浜幕張に駅到着。でも外は相変わらず雨が降り続いている。このまま止まないようなら確実に中止になるような雨なので、改札を出ずに極寒のホームで中止情報が入ってこないか携帯のネットを見ながら雨が止むように空にずっと念じる。ちなみにそのときホームのベンチで先程買ったマックチキンを食す。意外と100円にしてはおいしい。
1時間半後、ようやく雨が弱まり、直に止んで西の空に夕焼けが。念が通じた。やっとこさ改札を出て球場へ。球場に着き、3塁側1階の自由席へ行くと、やはり先程までの天気のせいかいつものプレイボール1時間前の3塁側1階自由席の様子とは違って人はまばら。おかげさんで前から3列目の絶好のポジションに陣取ることができました。今年からマリンスタジアムの内野席のネットはめちゃくちゃ低くなったから、去年までと違って前の方に座っても観やすいんです。タオル持って来てなかったからお尻がビショビショになったけどね。
そして、今日はなんとあの大の野球嫌いで、これまでの誘いを断固として断ってきたサブレ氏があとで合流予定。一体どーゆー風の吹き回しで「行く」とか言ったんだか。「俺酒飲めばお前と野球観れる」とか言ってたけど、今日の寒さじゃビールも美味くないだろうに。はっ、そうか!あのにわか豪雨は彼の奇怪な行動の象徴だったんだな。授業で試合開始に間に合わないくせにね。おかげで隣に座ろうとした人を何度「すいません、その席あとで友達来るんで」つって追い払ったことか。心が痛かったよ。
プレイボールから1時間後、サブレ氏登場。携帯電話を使って上手く合流。こーゆーときに携帯って便利。買ってきてもらった吉野屋の豚丼を食す。あ〜、あったまる……。そりゃ5時間近くずっと外にいたら体冷え切ってるっちゅーねん。
試合はまぁ昨日書いたとおり。

  • 対横浜 千葉マリン ●
  • 対ヤクルト 神宮 ○
  • 楽天 千葉マリン ●
  • 対西武 インボイス ○

これ見てもらえたら分かるように、今年は『ホームチームが負ける』という法則に苦しんでたんですが、ようやく呪縛が解けました。うーむ、これもサブレ氏の気まぐれパワーなのか。彼も「テレビ中継を見るよりは面白かった」と、野球を球場で生で観る面白さを理解してくれたようなので良かったです。